たべもの

お好み焼き

昨日の夕飯はお好み焼きでした。
簡単で美味しくて
手軽に日本を味わえる!

こちらにきてから
「日本料理を作ってくれ」
とよく言われるけれども
魚がなかったり醤油がなかったり
なにかと難しい。
その点お好み焼きは
小麦粉とタマゴさえあれば
あとは何でもござれ!
きっと世界中どこでも
作れるんじゃないかしら。

img20050808.jpg


そんなお好み焼きが好きだ~。

焼きそばが入ってるともっといいです。

トゥキトゥーラ

この国の料理は
意外と日本人の口に合うものが多く
特にこのトキトゥーラは私の好物です。

img20050807.jpg

食べかけですみません

左側はママリガという
とうもろこしの粉を水でとかしつつ
煮込んだもの。
その上に半熟目玉焼きとチーズ。
左側の肉ごった煮ソースとからめて食べます。

レストランや地方によって味が全然違うので
食べ比べも楽しいですが
やっぱり私の地元のレストランのが絶品です。

あ、でもこの間食べたら味が違った。
シェフによっても違うのかしら・・・

昨日の夕飯

こはん。+昆布ときのこの佃煮
ひじきの梅煮(一昨日にひきつづき)
そうめんいり中華スープ
トマトときゅうりのサラダ
麦茶

ちなみにご飯は一度の食事に
1合食べる・・・・
米LOVEドキドキ小
品目が少ない分
それぞれの量は
お・お・め★

img20050729.jpg


さて、今日はまた首都に上がり
明日早起きして
山登りに行ってきます。
晴れるといいな。

>もとこさん
明日の登山はよろしくお願いします。
シギショアラ、もう一度行くべし!!
でもあそこのパパナシも
今まででNo.1だったよ!!

ひじきの梅煮

本日は
大学時代の悪友で
柏在住の有閑マダムSポさんが
送ってくれたひじきを
料理させていただきました。
Sポさんありがとう!

img20050728.jpg


おいっ、ただのモリモリひじきじゃねぇかっ。
まぁ、そうなんですけど。。。
ひじきってこんなに美味しかったっけ・・・・
1年半ぶりのひじき君。
1人でがっつり食べてしまいました料理

隠し味は母に送ってもらった梅干です。
微かな酸っぱさが、これまたふるさとの味!!

冷やし中華

総アクセス数が100を超えました!!
皆さんありがとうございます。
このブログを知ってるのは私の知る限り3名なんだけど・・・
迷い込んでくる人っているのかな??
ひっそり頑張ります。

暑いですね。今日も30度は超えてそう。
日差しが強すぎて目がまともに開けられません。
こんな夏の日は、やっぱり冷やし中華が食べたいですなぁ。
Y子先生が作ったのを見て、私も速攻作りましたよ。
まず、この国には冷やし中華用の麺等ありませんので、
当然スパゲッティをつかいます。
じゃあ冷やしイタリアンか・・・・?
とにかく、家にある野菜を手当たり次第刻み、
茹でたパスタにのせる。
ポイントはやはりたれですね。
醤油・酢・みりん・砂糖・だし・・・
そしてごま油を入れれば、完璧!!
簡単で旨いって、すばらしいことですね。
img20050617.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ