たべもの

豆腐作りました

あと1ヶ月でいよいよ羅国を去ります。
でも、この家に住むのはおそらくあと半月あまり・・・
少しずつ、食料品の整理を始めました。

「あっ、忘れてた。こんなイカしたものがあったわ。」
送ってもらった豆腐の素(粉末)。
お湯に入れてぐつぐつして、型に流して固め
固まったら冷水に入れる。簡単。
豆腐はさすがに、この1年11ヶ月一度も食べていないし~。
鰹節もあるし~。醤油もあるし~(キッコーマンじゃないけど)。
ということで作ってみました。
ちょうどいい型が見つからず、仕方なくマフィン型に流します。
おかげ出来上がりはグチャグチャですが
味は、「豆腐だぁ~!!!」
感動しました。

PICT0006.jpg

4人分くらい一気に食べました。

日本人娘という名のパン

羅国には「ジャポネーザ」という名のパンがあります。
もしかたらほかの国にもあるのかも。
日本人(女・単数)という意味です。
特にあんこが入ってるとか
抹茶蒸しパンだとか
そういうわけではありません。
じゃあなぜ日本人なんだ???
と思いながら食べていましたが
先日同じ町に住む高校教師K君から
理由を教えてもらいました。

そのパンの形が、日本人の結った髪みたいだからなのです。
↓これ

PICT0042.jpg

ジャポネーザ小とジャポネーザ大

ふむ・・・確かにそんな風に見えないこともない。
いわゆる芸者さんの髪型を指しているのだと思いますが。

味は、普通のパンだけど、中がモチモチしていてGOOD!!
いただきます~

パンとごはん

日本人の主食がお米ならば
羅国人の主食はパンです。
彼らは毎日ものすごい量のパンを消費します。
スープや肉、ありとあらゆるおかずと一緒に
飲み込むようにパンを食べます。
↑だから太るんだよ。
私も最初のころはよくパンを食べていましたが
1年くらいで飽きてしまって
今は毎日米食です。

久しぶりに先週大きなパンを買って食べました。
美味しかったのですが、大きすぎて一人は食べきれず
半分くらいパサパサに乾いてしまいました。
友人がやってきて、そのパンを見つけたので
「それはもう硬くなって食べれないから捨てる」
と言ったら、怒られました。
パンを捨てることは、宗教的に好ましくないそうです。
硬くくなって食べられなくなったパンは
野良犬にあげるべきだそうです。
「捨てる」のではなく「命あるものに与える」のが
正しいパンの処理方法。
ひとつ学んだ!!

「パンはキリストの肉である」と考えられているから
パンを捨ててはいけないということなんでしょうけど
そういえば私も小さいころは
「お百姓さんが汗水たらして作ったお米は一粒たりとも残すな」
と言われて育ちましたし
パンもお米も、何となく「聖なる食べ物」という意味で
共通点があるようです。
お米を一粒でも残すと、バチが当たるような気がしますしね。
よっ、日本人!

羅人に言わせれば、ご飯粒をキレイに平らげる姿は
「ちょっと意地汚い」姿に見えるらしいけどね・・・・

img20050913.jpg

羅国の主食。できたては本当に美味しい。

>のりちゃん
書き込みありがとう。
この国にはのりチャンの好きそうな物がいっぱいあるから
生きているうちに一度は一緒に来ませう。

洪牙利旅行記1

お隣の国だというのに違いすぎて
ひたすら叫び続けた今回の旅・・・・

最終日に列車に乗る前に行った回転寿司屋。
こんなモダンでお洒落な回転寿司屋は
日本でもそうそうないであろう・・・

img20050828.jpg

寿司を差し出す今回のガイド、K君
撮影・もとこさん

ちゃーんとわさびも入ってるんだよぉぉぉ
と、こんな当たり前のことにも感動できるようになったのは
やはりこの1年半の修行の成果か。

ちなみに、回転している部分は上下2つに分かれていて
上の段はあったかいもの、下の段は冷たいものが
分かれて回っている!!温度管理もばっちり!
上の段には中華風の料理もあった。
今思えばいろいろ試してみればよかったけど
あの時はもう無我夢中で
握り寿司のみをひたすらやっつけていた。
そういえばお寿司は今年の3月に大使館で食べたけど
何年も食べてないような気がした・・・
おいら江戸っ子だからね!(嘘。本当は武蔵野っ子)
おいしゅうございました☆

ブダペストの回転寿司屋さん
1時間半食べ放題で4000フォリントなり☆
日本円で約2000円(昼間はもうちょい安いらしい)

ペペネ

ペペネとはスイカの事です。
日本にいたときは高級品と思っていましたが
こっちでは1キロあたり約15円で売ってます。
だから、みんな食べまくりですし
私もその恩恵にあずかり
毎日ザクザク、もぐもぐ・・・・
今の季節しか食べられないので
とにかく食べてますよ。

PICT0014.jpg

「持ってけドロボー」状態の市場
しかしドロボーするにはちと重い

スイカの季節よ、終わるな・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ