日記

やられた!

全然更新できなくてすみません!
お久しぶりです。
いろいろなことがありましたが
なんとか無事に赴任1ヶ月目を迎えることができました。
なんだかんだと忙しいですが
毎日楽しいです!

ところで
数日前、私の知る限り生まれて初めて
食べ物にあたって寝込みました。
仕事を抜け出して食堂で食べた
エッグチョップという食べ物で
卵がまるごと入っているコロッケみたいなやつ。
卵には完全に火が通っているはずなのに。。。
一緒に食べたM子さんもやっぱりピー・・・ごろごろ。
腐ってたのかな~

それにしても辛かったです。
今日もだるいのでもう寝ます。
つまらない日記ですみません。。。

元気になったら写真などもガンガン載せていきます!

仕事開始!

スワヒリ語も英語もままならないまま
ついに今週からオフィスを飛び出し
山奥へ進出します!

とりあえず火曜日から3泊4日で
県内の4村をまわります。
一番遠い村でもここから120キロ程度ですが
そりゃもう、ものすごい道で
先週下見に行ったときも
途中でトラックが脱輪してるのを何度も見かけたし
ずっと体勢を保つのに必死で次の日筋肉痛でした。。
でも子供たちがとってもかわいくって
また会えるのが楽しみです。

>たぽ吉さん
こんどこそ土産買って帰ります!
待っててください!

>HGさん
いってらしゃーい!

雨期

今ンジョンベは雨期です。
一日に何度も雨が降ったり止んだり。
外に干しっぱなしの洗濯物は
何回も雨に洗われて、一向に乾きません。

仕事は毎日朝7時半から夕方3時半までです。
ただ、今は忙しい時期なので
帰るのは5時か6時くらいになります。
昼休みというものが無いので
こっそりオフィスを抜け出して
パンやドーナッツを買って食べてます。
昼の2時くらいになると眠くなり
雨の音を聞きながら机に突っ伏すのです。

とてもやりがいのある仕事でよかった!
今はまだお茶汲みですけど~

>HGさん
トイレはうちで済ませましょー
それにしても
Unajua Kiswahili?

ンジョンベ

一昨日無事に任地のンジョンベに着きました。
ダルエスサラームの蒸し暑さとは打って変わって
ここは涼しい、いや寒いくらいです。

昨日発出勤でした。
配属先はンジョンベ県庁の地域開発課です。
特にジェンダー問題、エイズ問題を扱います。
早速再来週から県内の村をまわって
啓発活動を始めます。
どきどきどき・・・

語学をなんとかしなければ。
スワヒリ語、難しいけど面白いです。

>HGさん
Nzuri sana! na wewe?

タンザニア情報

こんにちは!
やっと日本語で書けます☆やったー
ダルエスサラームはとにかく暑いです。
今は雨季の終わりで、これから乾季がはじまる模様。
ジメジメっとした空気が日本の夏っぽくて懐かしい感じです。
(2年間乾燥した国にいたのでなおさら)

言葉は相変わらずわかりませんが
なんとなく生活にも慣れてきたような・・・
街ではなんでもそろうし、人も明るく親切です。
街には車がたくさん走っていて
そのほとんどが日本車です。
(トヨタと日産が多い)
盗難車両なんかもあるんでしょうね・・・

明後日の月曜日に任地であるンジョンベに向かいます。
ここからバスで13時間くらいの高地だそうです。
2000メートル以上あるらしいので
軽く高地トレーニングしてきます。。

そちらにもネットカフェがあるようなので
また落ち着いたら更新します!
とりあえず元気なので、ご報告。

>HGさん
tata....
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ