我が家は、というか我がアパートは
月に4,5回は停電します。
私が知る限り、ですので
実際はそれ以上してると思います。
今日もさっきまで停電でした。
突然インターネットの接続が切れたので分かりました。
そろそろ炊飯器のスイッチを入れようと思っていた時だったので
すごく悔しかったです。

停電で何が困るかというと、、、、、
うちのアパートは思いっきり社会主義時代の遺物なので
相互監視制のつくり
つまり4つの部屋に囲まれる形で
階段があります。
だから、一切自然光が入らないのです。
非常灯なんて洒落た物は当然ありませんので
本当に、文字どおり
真っ暗。←普段はささやかな電球の光がある。
懐中電灯片手に階段を下りるしかありません。
↑エレベーターも動かない。
でも出かけるときはまだいいほうで
帰宅したら停電だった、なんて時には
暗闇を手探りで上るしかなく・・・・
恐怖です。
だからいつも、懐中電灯持ち歩いてます・・・

それにしても、10階に住んでる人は大変だなぁ。
停電の間中、手探りで階段を上る人達の
息遣いが聞こえてました。。。。
社会主義時代のアパートは
外の音もよく聞こえる♪