日本人の主食がお米ならば
羅国人の主食はパンです。
彼らは毎日ものすごい量のパンを消費します。
スープや肉、ありとあらゆるおかずと一緒に
飲み込むようにパンを食べます。
↑だから太るんだよ。
私も最初のころはよくパンを食べていましたが
1年くらいで飽きてしまって
今は毎日米食です。

久しぶりに先週大きなパンを買って食べました。
美味しかったのですが、大きすぎて一人は食べきれず
半分くらいパサパサに乾いてしまいました。
友人がやってきて、そのパンを見つけたので
「それはもう硬くなって食べれないから捨てる」
と言ったら、怒られました。
パンを捨てることは、宗教的に好ましくないそうです。
硬くくなって食べられなくなったパンは
野良犬にあげるべきだそうです。
「捨てる」のではなく「命あるものに与える」のが
正しいパンの処理方法。
ひとつ学んだ!!

「パンはキリストの肉である」と考えられているから
パンを捨ててはいけないということなんでしょうけど
そういえば私も小さいころは
「お百姓さんが汗水たらして作ったお米は一粒たりとも残すな」
と言われて育ちましたし
パンもお米も、何となく「聖なる食べ物」という意味で
共通点があるようです。
お米を一粒でも残すと、バチが当たるような気がしますしね。
よっ、日本人!

羅人に言わせれば、ご飯粒をキレイに平らげる姿は
「ちょっと意地汚い」姿に見えるらしいけどね・・・・

img20050913.jpg

羅国の主食。できたては本当に美味しい。

>のりちゃん
書き込みありがとう。
この国にはのりチャンの好きそうな物がいっぱいあるから
生きているうちに一度は一緒に来ませう。