さて、シギショアラの次はクルージ・ナポカです。
列車を降りたとたん、「都会だぁ」と
4人でキョロキョロしておりました。

img20050726.jpg


街に着いたらまず宿探し。
結局ユースホステルを発見し
そこに泊まる事にしました。

ユースホステルに泊まるのは
これで2回目でした。
1回目は去年の夏
友達とフランクフルトで泊まりました。
ユースホステルといえば
いろんな国の若者が集まります。
クルージのユースも満員で
苦手の英語で奮闘し
異国の若者と交流を深めました。
ところで、ユースを利用するのは
若者だけではないのですね。
かなり年配の女性も
1人で利用していたりして
驚きつつも
「素敵だなぁ」
と思いました。
若者と一緒になって
ワイワイ楽しんでいましたから。

翌朝、我々ギャル4名と
イギリス人のマダム
デンマーク人の学生
ノルウェー人のジャーナリスト
の7名で
ユースホステル主催の遠足へ行きました。
我々は当初から
ハンガリー人村へ行きたい!
と言っていたのですが
なかなか交通の便が悪く
このようなツアーを企画してもらって
大変ありがたかったです。

ミニバスで何箇所か
遺跡や教会を回り、
夕方に目的のシク村に到着!
ここはハンガリー人の村なので
羅語は通じないと聞いていたのですが
羅語の分かるおじいちゃんがおり
色々案内してくれ
おうちにも招待してくれました。
心温まる村でのひとときでした。

旅は出会いと別れの連続だ!!
やめられないぜ~