昨夜はコンフェデレーションズ・カップの日本VSブラジルでした。
すごく面白い試合でした。
実は私は小学生の時ちょこっと女子サッカーチームに入っていたので
サッカーは結構好きです。
特に同世代の選手が頑張っていると
かなり熱烈に応援します。
同学年は
稲本、高原、小野、小笠原、中田浩二
などなど。がんばれ~。

そういえば、この国もスポーツ言えばサッカーですね。
有名どころでは、ハジ、ムトゥーなどがいます。
特にハジなんかは国民的英雄みたいで
みんな自慢げに彼の話をします。
子供たちは道端でボールを蹴って遊んでいますし
大人は仕事が終わった後、サッカーで汗を流します。

スポーツは娯楽であったり、健康を保つ手段であったりしますが
とても大切な教育の一つでもあると思います。
この国に来て思った事は
スポーツの後の後始末が悪い!
体育館でサッカーをするのはいいけど
土足で床をどろどろにして
掃除もせずに帰っていくとはどういうことですか!
しかも次に裸足で空手の稽古をする我々が待っているというのに。

そして我々は今日もせっせと床をお掃除するのでした★

ここの所忙しくて毎日更新できませんが
気長に待っててくださ~い。