2005年11月

幼稚園

今日は仕事に行く前に町のはずれのほうにある
第6幼稚園というところに行ってきました。
前学期日本舞踊(もどき)を
週一回園児に教えていたので
帰国にご挨拶に参ったのです。

びっくりしました。
子供とは、こんなに短期間に成長するものなのか。
会わない間、半年もなかったのに
なんだか子供たちが大人っぽくなっていました。
特に女の子。
いろっペー。。。
女の子はみんなピアスしているので
大人っぽく見えます。
写真はまだ色気が出る前の
チビクラスの子供たちです。

img20051117.jpg


部屋の中なのに帽子をかぶっているのは
この国特有の
「耳から風が入ると悪い病気になる」
という神話(?)のためです。
ちなみに、年配の方で帽子をかぶっていない場合は
たいてい耳に綿をつめています。。。

仕事場に行ったら、子供がいっぱい来ていました。
久しぶりの子供たちに、私も興奮・・・!

夕方、同じ町に住む日本人
K氏とM子先生に
送別会をしていただきました。
ごちそうさまでした。
最後だから羅国料理食べればいいのに
なぜかスパゲッティーを食べました。
アルデンテかどうか
確かめたかっただけです。。。

片付けする時間が明日しかない。
まだ全然荷物がまとまらない~
でも、眠いので寝ます。
おやすみなさい。

今日もマンツーマン

仕事に行ったはいいけど
ストライキが続いているのかどうなのか
よく分からない状態。
小学校をのぞいたら授業はしているようでしたが
高校は生徒がいない様子。
私はとりあえず折り紙をオリオリ
子供たちを待ちました。

12時ぴったりにやっぱりガビは来ました。
ついに皆勤賞でした。
今日は最後の授業ということで
かなり濃厚な内容に・・・・

img20051116.jpg

今日の作品の一部
竜の頭つき兜&鍋敷き。

最初は出し惜しみしていた
金銀折り紙や千代紙も
最後となると大放出・・・!!!
余った折り紙は先生に寄付しました。

ガビが最後に銀のブローチをくれました。

ヌンタ

今週でこの町ともお別れです。
最後の一週間だというのに
今日もひきつづきストライキでした。
仕事なし。
このまま子供たちとお別れせずにこの町を去るのか・・・
噂では今日でストライキも終わりだそうですが。

ところで、先週末は友人の結婚式に行きました。
日本人の男性とルーマニア人の女性。
場所は首都から北西へ列車で3時間弱のB市。
それはそれは素晴らしいヌンタ(結婚式)でした。

まずは教会でセレモニー。
B市はドイツやハンガリーなど西の国の影響を
強く受けており、実際ドイツ系やハンガリー系の
人々が結構住んでいるそうです。
教会では神父さんが羅語とハンガリー語と英語を使って
式を進めていました。スゴイ。

教会でのセレモニーが終わると新郎新婦は
こんな車でパーティー会場へ移動します。↓

img20051114.jpg


パーティー会場では
美味しいフルコースに舌鼓☆

img20051114_1.jpg


最初はシャンパンで乾杯し
そのあとビールが一人一本出てきたまでは
いいのですが、そのあと
ワインボトルが一人一本出てきた時点で
私はもうノックアウトでした。
みんなよく飲むなぁ~
ちなみに、パーティーは午後2時から始まって
夜中の1時半まで続きました。
12時間・・・・
ひたすら踊りまくり。食べまくり飲みまくり。
我々日本人はソーラン節を披露。
ドッコイショ~ドッコイショ。

踊りすぎて脚が痛い、という
幸せな時間をすごしました!
いや~本当に楽しかった。

幸せなお二人はこれから
日本で新婚生活を送るそうなので
私も遊びに行こうと思っています。

鳥インフルエンザ

今日は病院へ行って
鳥インフルエンザのワクチンをうってきました。
もうすぐ帰国なのでどうかなと思ったのですが
帰りに寄る国でもちょっと危ないみたいだし
せっかくなのでうってみました。

痛かった・・・・
垂直に針を刺され、これでもかというくらい
針が奥まで・・・・
こんなもんでしょうかね。

懇々と副作用について説明を受けましたが
そのせいかなんとなくだるいような・・・・

というわけで今日は早めに寝ます。
明日結婚式に出るためちょっと遠出しますので
更新できません!

ではまた~
行ってきます。

銀行小僧

結局今日もストライキで仕事なし。
ということで、用事もあったし、首都へやってきました。

銀行にお金をおろしに行ったときのこと。
銀行は日本の銀行と同じように窓口があり
胸ぐらいまである壁で隔てられています。
「お金をおろしたい」と言う異国人の私に
窓口のおばちゃんが対応してくれるのですが
なぜかそのおばちゃんの後ろに子供が!!!
小学3年生くらいの男の子と、もう少し大きい女の子。
「ね~、おかあさん、まだ仕事終わらないの~?」
「おなか減ったよ~」
ってな具合で、私のドル札を数えているおばちゃんに
まとわりついているのです。
おばちゃんは
「ちょっと待ちなさい!もうすぐだから!」
と言いながらドルを数えなおす・・・
それ、本当に合ってるんだろうな・・・?

待つのはいいけど窓口の中で待っているのには
さすがにびっくりしましたよ。
勝手に引き出しなど開けて
「わ~、いっぱいドルがある~☆」
「見て~こっちはユーロだよ~」
なんてやっているのですから
見ているほうはヒヤヒヤです・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ