2005年10月

秋休み

今週一週間、小学生は秋休みで
みんな田舎に遊びに行っています。
そんなわけで今日の仕事は暇でした。
ひたすら一人で折り紙していました(暗い・・・)
そろそろ折り紙博士認定か。。

先週が暖かかったせいjか、今日ものすごく寒くて
教室の中で凍えそうになりました。
ほかの先生達も
「こんな寒かったら授業にならないわ」
なんて言って、みんなで職場の偉い人のところへ
直談判に行きました。
明日からは各教室のソバ(暖炉のようなもの)に
火を入れてもらえることになりました☆
私はこのソバに手を当てて暖を取るのが
とっても好きなので、嬉しいです!

冬時間

しつこいようですが、寒くなってきました・・・
そろそろダウンジャケット&ニット着用帽準備に入ります。
しかしこのくらいで寒いと言っていたら
12月にフィンランド行って生きて帰れるのだろうか。

さて、今日から羅国は冬時間です。
今日は一日が25時間あり
6時間だった日本との時差は7時間に戻りました。
実はそのことをすっかり忘れていて
今日の10時からの授業に行こうと起きたのですが
起きて顔を洗いながら気がつき、布団に逆戻り~☆
幸せな1時間でした。。

豆腐作りました

あと1ヶ月でいよいよ羅国を去ります。
でも、この家に住むのはおそらくあと半月あまり・・・
少しずつ、食料品の整理を始めました。

「あっ、忘れてた。こんなイカしたものがあったわ。」
送ってもらった豆腐の素(粉末)。
お湯に入れてぐつぐつして、型に流して固め
固まったら冷水に入れる。簡単。
豆腐はさすがに、この1年11ヶ月一度も食べていないし~。
鰹節もあるし~。醤油もあるし~(キッコーマンじゃないけど)。
ということで作ってみました。
ちょうどいい型が見つからず、仕方なくマフィン型に流します。
おかげ出来上がりはグチャグチャですが
味は、「豆腐だぁ~!!!」
感動しました。

PICT0006.jpg

4人分くらい一気に食べました。

冬支度

今日は友達の車で、S市とC市まで行ってきました。
朝早く出発だったので早く帰ってこれました。謝謝。
S市のダンス教師エレナに私の20年前のバレエの衣装たちを
そしてC市の体操クラブの先生に10年前のレオタードたちを
まとめてあげました。
ついでに知人にも帰国前の挨拶をすませ
ひとつ肩の荷が降りた・・・
大量の衣装がなくなったので、部屋もすっきりした感じ。
衣装もレオタードも、古くはありますがデザインは素敵だし
いずれもオーダーメイドで高かった分質も良い!
それはもう喜んでくれましたとさ。
「この国ではレオタードもバレエシューズも手に入らないんだ」
と涙ながらに語っておりました。
実は今まで、この衣装たちをどこに寄付するべきか
かなり悩んだのですが、この2年間でいろいろ見て
一番これを必要としていて、絶対活用してくれそうなところを
選びました。
自分の思い出の衣装たちが、タンスの肥やしにならずに
擦り切れるまで子供たちに使ってもらえれば、本望です。。。

C市に寄ったので、前に一度会ったことのある市長に
突然会いに行ってみました。
アポなしで行っても絶対快く迎えてくれるところが
羅国の良いところです。
ましてや私は外国人なので、みんな覚えていてくれるところが
お得です。
悪いことはできませんが・・・・

ところで、今私の家は冬支度真っ只中。
2つの神器、フル活用中です・・・
これ以上寒くならないといいな~

img20051029.jpg

電気ストーブと湯たんぽちゃん

おしっこ先生

今日は小学2年生の日本語の授業でした。
もとこ先生のマネをして、新聞で兜と刀を作り
侍ごっこをしたのでした。。

子供たちにひらがなを書かせました。
私が見本を見せ、
「よしこ(よしおの本名)って書いてみよう」。
みんなそれぞれのノートに見よう見まねで
一生懸命書きました。
ところがノートを覗き込むと・・・・
9割の子供たちが
「おしこせんせい」
と書いていました。
ショック!!
たしかに「よ」という字はまだ教えていないのだが・・・
いつもなら、たとえ上手くかけていなくても
「はい、上手上手。」といって花丸をあげるのですが
今日ばかりは意地でも全員分、赤ペンで直しましたとさ。

子供たちは私がもうすぐ日本に帰ることを知っているので
「なんで帰っちゃうの。ここより日本のほうがいいの。」
「先生帰らないで~。」
「先生と一緒に私も日本へ行く」
などと、可愛いことを言ってくれます、
うるっ。
頭の中では
寿司やらラーメンやらすき焼きやらが
ぐるぐる回りながらカウントダウンを始めているのですが
「先生も帰りたくないよ~。ここに住みたいよ~」
などと、つい調子のいい事を言ってしまいます。
まぁ、まるっきり嘘と言うわけでもないですし・・・
子供たちと別れるのは、絶対辛いだろうなぁ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ