2005年09月

慣れは怖い

この国に1年半も住んでると
日本では当たり前だったことがおかしく見えたり
「絶対おかしい」と思っていたことが普通に思えたり
するようになります。
例えば、ゴミの捨て方などいい例で
ドイツ旅行に行った時
「あ、そうだった。ゴミは分別しなきゃいかんのだ。」
と思い出したくらいです。

うちにはゴミ箱がひとつしかありません。
どの家庭もおそらくそうでしょう。
そのひとつのゴミ箱に
紙、ビニール、ペットボトル、生ゴミなどあらゆるものを捨てます。
その中に電池を迷いなく捨てることができれば、もう本物です。
最初のうちはためらいがありました。
紙とペットボトルは絶対に一緒にすべきでない・・・
このペットちゃんは絶対にリサイクル可能だ・・・
ためらいと共に罪悪感まで感じていました。
しかし最近はそれすらあまり感じなくなりました。
「慣れ」は怖いです。

最近は、リサイクル活動が、少しずつですが始まっている様子。
私も自らの罪悪感を薄めるために、生徒たちに環境教育を始めてみました。
なるべくおどろおどろしく、恐怖感をあおる感じなのがポイントです。
この国の人は環境問題に対して楽観的過ぎますから
「これをしないと○年後こうなる」
という感じで、ちょっと脅しを入れるくらいがちょうどいいです(笑)。

ストーブ投入

さすがに寒くなってきたので
ついに電気ストーブが始動。
あまりの寒さに去年2000円くらい出して買ったものです。
あったかい☆

じつはアパートにも暖房施設がついているのですが
それはカロリフェルといって
アパート中に張り巡らされたパイプの中を
熱いお湯がぐるぐる巡回して部屋を暖めるというもの。
だから、動き出せばかなり暖かくなるのですが
一斉に動き出す日をアパートの管理人が決めるので
それまでは、寒い・・・
去年は11月くらいまで動かなかった気がする・・・
そして、動き出すと急にアパートの管理費が上がる!!
冬は光熱費もすごいです。

冬は寒いし日は短いし、お金かかるからやだなぁ。。。

また停電だよ

我が家は、というか我がアパートは
月に4,5回は停電します。
私が知る限り、ですので
実際はそれ以上してると思います。
今日もさっきまで停電でした。
突然インターネットの接続が切れたので分かりました。
そろそろ炊飯器のスイッチを入れようと思っていた時だったので
すごく悔しかったです。

停電で何が困るかというと、、、、、
うちのアパートは思いっきり社会主義時代の遺物なので
相互監視制のつくり
つまり4つの部屋に囲まれる形で
階段があります。
だから、一切自然光が入らないのです。
非常灯なんて洒落た物は当然ありませんので
本当に、文字どおり
真っ暗。←普段はささやかな電球の光がある。
懐中電灯片手に階段を下りるしかありません。
↑エレベーターも動かない。
でも出かけるときはまだいいほうで
帰宅したら停電だった、なんて時には
暗闇を手探りで上るしかなく・・・・
恐怖です。
だからいつも、懐中電灯持ち歩いてます・・・

それにしても、10階に住んでる人は大変だなぁ。
停電の間中、手探りで階段を上る人達の
息遣いが聞こえてました。。。。
社会主義時代のアパートは
外の音もよく聞こえる♪

うちのエレベーター

レトロです。
最初は怖かったです。
でも慣れって恐ろしいですね。
今は愛用しています。
うちのアパートのエレベーター。

いつもエレベーターのドアを開けるたびに(手動)
そこに死体があるような幻覚を抱いてしまう
そんな感じのエレベーターです。
5回に1回は動きません。
そんなときは6階まで階段を上ります。
エレベーターが運動不足な私に喝を入れてくれるのです。

階と階の間で止まってしまうこともあります。
初めて経験したときは、あまりの恐怖に
立ちくらみが・・・・
今となっては「気長に待つ」ということを覚えました。

怖いけど、なかなか味のあるエレベーターです。

pict0001.jpg

エレベーターの中。
レトロの域を超えたボタンたち。←手書きかよ!
ドアは手で押さえておかないと、勝手に開きます。

洪水

アクセス数1500を突破しました!
ありがとうございます。

最近雨がよく降ります。
とはいっても、「梅雨」「台風」を知る日本人の私にとっては
どーってことない普通の雨です。
しかし、この国では「異常気象」らしい・・・
昨日首都に行こうと思っていましたが
途中の村が洪水で、迂回運転しているため
時間がかかるのでやめました。
その村は前回(7月)も雨にやられていました。
道路が高いところにあって、家が低いところに・・・
水が勢いよく家の中へ流れ込むつくりです。
よく今まで無事だったな、と思ってしまいます。
それだけ、天災に縁がなかったということでしょう。

img20050924.jpg

この国は平和です。
でも一度地震か何かが起こったら
立て直すのが大変なんだろうな・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ