2005年08月

洪牙利旅行記3

洪牙利旅行2日目はブダペスト観光でした。
美しく青きドナウ川目指し、
我々ギャル3名がK君の後ろを金魚の糞のように
テクテク歩いていると
突然K君
「なんだ!あの人だかりは!あのバスはまさかっ?」
近くにいる人に聞いたところ
やはりそのバスは、K君の期待したとおり
イングランドのサッカーチーム
マンチェスターユナイテッドのものでした。

img20050830.jpg

ホテルから選手たちが競技場へ向かう時間だったらしく
カメラやユニフォーム、色紙を持った洪人がいっぱい。
もちろん我々も野次馬根性丸出しでカメラを構え場所取りを・・・
私はホテルから出てくる選手をデジカメの動画で撮影しました。
その映像を後で見たら、K君の興奮した声がすごい。
「○○だ!△△だ!」
と、私の知らない選手の名前を連呼。詳しいね。
最後に私のこんな声も入ってました。
「ねぇ、ベッカムまだ?」

彼らはそのあと洪牙利のクラブチームと試合だったようです。
我々はバスが去ったあと、ようやく目的のブダの王宮に辿り着き
漁夫の砦からの美しいドナウの夜景を堪能したのであります。
「帰りたくない・・・明日かえるなんて嫌だ・・・・」
この川は本当に私の住んでるところに流れてる川なのか?
おんなじ川なのにこうも見栄えが違うのか?

川って、特にドナウのような大河って
見てると本当に不思議な気持ちになります。

洪牙利旅行記2

ブダペストには
世界で一番豪華だといわれるマクドナルドがありました。
今回も食べ物屋ネタですみません。

img20050829.jpg

確かに。
シャンデリアが高級感をかもし出しています。

羅国では、マクドナルドは高級品です。
私の住んでいるような地方都市には絶対にありませんので
子供たちにとって、マクドナルドは憧れなのです。
子供たちはマクドナルドを見つけると
「マクダーナー、食べたいよおかあちゃーん」
と叫びますが、母は
「あんなに体に悪いもの、食べちゃいけません!」
といって、逃げるように子供を引きずっていきます。

確かに、食べすぎはいけませんが
あんたたちの食生活のほうがよっぱど体に悪いよ!
と言いたい私です。
この国の人々は、老若男女、水のようにコーラを飲みます。
食べるのは肉ばかり。。。
町には成人病&成人病予備軍がいっぱい。

羅語のダイエット本を執筆中の私です。

>たぽ吉さん
寿司は世界中で「お洒落でヘルシーな食べ物」として
大人気ですよね!!
帰国したら羅国特産のお酒をみんなで飲みませう。
マスターにもよろしうお伝えください~

洪牙利旅行記1

お隣の国だというのに違いすぎて
ひたすら叫び続けた今回の旅・・・・

最終日に列車に乗る前に行った回転寿司屋。
こんなモダンでお洒落な回転寿司屋は
日本でもそうそうないであろう・・・

img20050828.jpg

寿司を差し出す今回のガイド、K君
撮影・もとこさん

ちゃーんとわさびも入ってるんだよぉぉぉ
と、こんな当たり前のことにも感動できるようになったのは
やはりこの1年半の修行の成果か。

ちなみに、回転している部分は上下2つに分かれていて
上の段はあったかいもの、下の段は冷たいものが
分かれて回っている!!温度管理もばっちり!
上の段には中華風の料理もあった。
今思えばいろいろ試してみればよかったけど
あの時はもう無我夢中で
握り寿司のみをひたすらやっつけていた。
そういえばお寿司は今年の3月に大使館で食べたけど
何年も食べてないような気がした・・・
おいら江戸っ子だからね!(嘘。本当は武蔵野っ子)
おいしゅうございました☆

ブダペストの回転寿司屋さん
1時間半食べ放題で4000フォリントなり☆
日本円で約2000円(昼間はもうちょい安いらしい)

ただいま~

行って来ました、洪牙利!!
お隣の国ですが、こっちの首都からあっちの首都まで
電車で15時間かかります。
行きは電車が遅れに遅れて、結局18時間もかかりました。
快適な寝台車だったので、ほとんど寝てましたが。

いやー、もう!!
すごいですよ。
これがEU加盟国と未加盟国の差なのですか??
あまりの違いにびっくりしてしましました。
人も違う。街も違う。
全てが違う!!!

今回は3日間という短い旅でしたが
一緒に行ってくれたもとこさん、Jちゃん、
そして洪牙利在住のイケメン名ガイドK君
のおかげで
すごく充実した時を過ごす事ができました。
本当にありがとうございます。

では、この旅の詳細は次回から
少しずつ書くことにします。

img20050827.jpg

ドナウの真珠と呼ばれる美しい夜景月

ただいま&いってきます

ご無沙汰しておりました。
今日地元に帰ってきました。
首都にいる間、ボーリングしたりカラオケしたり
ちょっと日本にいるような気分を味わいました。
お友達から枝豆を分けていただきまして
さっそくユデユデし、いただきました。
実に約2年ぶりのえだまめ!!うまいっ。
H&Bさん、ありがとう~

PICT0093.jpg

やっぱりビールには、フライドポテトより枝豆ですよ。

さて、すっかりご無沙汰してしまった後で恐縮ですが
またご無沙汰してしまいます。
明日からハンガリーに行ってまいりますです。
明日の夜出発し
明後日の朝にはブダペストに着くはず。 
2泊3日の短い旅ですが
都会の空気をたっぷり吸って帰ってきますね~ 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ