2005年07月

良い旅でした

アクセス数600を超えました★
旅から帰ったら超えてました。
ありがとうございます。

7月20日から4泊5日で
娘っ子4名で
羅国の西側
トランシルヴァニア山脈から向こう側に
行ってきました。

まず最初に訪れたのは
小さくてかわいらしい町
シギショアラ。
街のシンボルの時計台に上がったら
我がふるさと東京の方向を示す矢印が。
この山のず~っとずっと先かぁ・・・
約9,000km
img20050726.jpg


私はほんとにほんとに
このシギショアラが
気に入りました!
「魔女の宅急便」のキキが
このまちのどこかに住んでいる様な
そういう雰囲気を感じました。
ちょっと空を見上げたら
黒いワンピースの女の子が
箒で飛んでいるような
そういう街なのです☆
分かっていただけるでしょうか・・・

小さい頃、こんな町に住みたいって
思っていたような気がします。

この街を含め
羅国の西側
トランシルヴァニア山脈の向こうは
私の住んでいる南側とは
全く違います。
西の影響を強く受けてるんですね。
実際にまだ
ドイツ人やハンガリー人も
たくさん住んでいますし
町並みもドイツ風。

img20050726_1.jpg


みなさん、「世界の車窓から」は
ちゃんと見ていただけましたか~??

次回も旅の続きのお話です。

旅に出ます!

今日これから首都に上がり
明日から5日間ほど旅をします。
まだ行ったことのない
西の方をまわる予定です。

ということで
5日間ほど更新できませんが
気長にお待ちください★

よしお

のまのまイェイ★

マイヤヒ~
私が羅国に着たばかりの頃
うなされるほど毎日必ず耳にしたあの曲が
なんと日本で大ブレークしてるらしい・・・?
す・すごいね。
なんでも、日本語に聞こえるとかで
1曲全部空耳アワーらしくて
パラパラなんかもあったりして

確かにあの曲は羅国だけでなく
ヨーロッパのほとんどの国で
大人気だったが・・・・
日本人もやられたのね。お~

ちなみに日本語タイトル
「恋のマイヤヒ」
なんてついてますが
もとは
「Dragostea din tei」
といいまして
Dragoste(ドラゴステ)は愛
最後にaがついているのは
定冠詞です。
羅語は冠詞が後ろにつくのです。
英語で言うところの
The Loveってところかしらん。
Tei(テイ)は菩提樹のことでございます
Din(ディン)は場所などにつく前置詞ですが
直訳すると
「菩提樹での愛」
「菩提樹からの愛」
とか・・・
でも、羅人に聞いた本当の意味は・・・
言えません★
私の口からはとても・・・ハート

ともかく、歌詞をきいても
意味不明ですし
羅人でさえ
よー分からん
と言ってますし
もうノリだけ!!
って感じです。
帰国したらカラオケで歌おうっと。

コッペリア

K-バレエカンパニーの「コッペリア」DVDを
日本から母に持ってきてもらいました。
コッペリアはこちらでも3回ほど見ましたが
いずれも主役がイマイチ・・・・
主役のスワルニダは
可愛らしさ、初々しさが身上なのに
みんな熟女の貫禄バッチリなんだもの。

しかし、このDVDは違う!!
何が違うかって
スワルニダ役の神戸里奈ちゃんが
めっちゃかわいい!!
実際に二十歳そこそこの時の舞台だと思うし
余裕たっぷりの熊川哲也の相手役という事で
さらに少女の可憐さが際立っている★

若くしてKーバレエのソリストを務める
神戸里奈ちゃんですが
実はワタクシ
同じバレエ教室に通っておりました。
私が高校生で
彼女が中学生の時
大学受験の実技審査(ダンス)で
彼女の衣装を貸してもらったのです。
おかげで受かったようなもんです。
ありがたやありがたや・・・

彼女はローザンヌバレエコンクールで入賞して
オランダへ旅立ちましたが
K-バレエに入ったことは
最近まで知りませんでした。

一緒にレッスンしていても
オーラがバチバチ出ていました。(歩くだけで)
顔立ちや身体の美しさはいうまでもなく
バレエに対する情熱とか
夢を追う姿勢とか
謙虚な物腰とか
他人を思いやるやさしさとか
全部兼ね備えていたし
中学生にして「プロ」と呼ぶにふさわしい
バレリーナだったと思います
その頃から熊川哲也に見出されて
彼のビデオに出演したりしていました。
「夢は必ず実現させます」
とはっきり言い切っていました。

一つのことをやり続けて
それを花咲かせるということは
並大抵のことではありません。
続けることでたくさんの犠牲を払うし
続けたからといって
それが実を結ぶとも限らない。
いくら好きでも
やめたいと思う瞬間があるはず。
それでもやめないで
自分の才能を信じて
成功をつかむ人は
どんな人であれ(笑)
尊敬してしまう~。
私は踊るのにつかれ
ドナウ河に流され
この小さな街でダンスの先生をやっていますが
可愛い子供たちの躍る姿や
DVDの里奈ちゃんを見て
やっぱりまた踊りた~い★
と思うのでした。

今日も里奈ちゃんのDVDを見て
なりきりバレリーナ。

img20050717.jpg

写真・バレリーナよしお(約20年前)
ちなみにこの衣装は
6月28日「バレエとオペラ」の記事で
私の教え子が着ています。
年代物・・・

>きんむんさん
?キロ太ったので
見た目もかなり強そうになりましたよ・・・
押忍。

空手

アクセス数500を超えました!
ありがとうございます。
これからもボチボチ頑張ります。

さて、今日は空手の昇級試験でした。
私は和道流という流派を習い始めて
1年半になります。
去年の秋に道端で捻挫してから(ダンサー失格)
しばらく休んでいたんですけど・・・
本日は7級、オレンジ帯への挑戦でした。
結果から言いますと
なんとか合格!いたしました。
でもワタシ的には
あまり満足のいくものではなく。
ちなみに課題は
まず基本(順突き・逆突き等)
形(平安二段と平安初段)
基本組手
組手2本
質疑応答
でした。
まず、形を間違えた!
集中力の欠如!!!
そして一人一人に与えられる質問。
前の3人が
「空手はアナタにとって何か」
という質問を出されていたので、
最後の一人であった私は
他の人が答えている間に
完璧な答えを作り上げていました!!!
ところが。
「じゃあ、よしお君には・・・
平安(ピンアン)とはどういう意味で、
どういう時代背景で生まれましたか」
えっ・・・・(冷や汗)
時代・・・・時代・・・・
平安時代!(思わず口走った)
バカです!
もう一度白帯から出直したいです!
「これだけ身につければ平和に安心して過ごせる」
から平安だそうです。ハイ。
昇級試験を受けたタダ1人の日本人として
恥ずかしさこの上なかったのですが
みんな日本語が分からないので
ワタシのはずかし~答えは
先生以外には
分からなかったはず★

そんなわけで
これからも頑張って
強いよしおになります。

来月東京で行われる世界選手権に
羅国代表として我が町からも2人参加します!
是非応援してください。

img20050717.jpg

週一回通っている首都の道場

あ、今サッカーのブラジルVS羅馬尼亜が
始まりましたよ!
って言っても親善試合みたいです。
羅国の英雄ハジなどがでてますから。

>たくこさん
宇宙葬って、一時期話題になりましたねぇ。
海にまいてほしいって言う人もいました。
ワタシは宇宙よりは海がいいな。
一応地球には居たい・・・

>きんむんさん
土葬の習慣がある土地ってあるんですね。
知らなかった・・・・さすが社会科教師。
どういう形であれ人は皆
自然に帰るのですね・・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ