2005年06月

移動遊園地

昨日我が町のはずれにある森の中に、
移動遊園地がやってきました。
年に一回のチャンスを逃がすまいと、
私も3人の仲間と共に乗り込んだ!!

いや~、子供たちの嬉しそうな事。
私もつられて乗り物など乗ってしまいました。
2年ぶりの遊園地!!
日差しが強かったけど、楽しかった。

img20050619.jpg


注目はこの係員のお兄さんの美しい脚さばき!
体操選手ばりではありませんか。
このようにして手動(?)で止めるのです。
私も乗りましたが、やたらめったらぐるぐる回って
気持ち悪くなった頃に、やっとお兄さんが現れ、
「よいしょ」
てな感じで速度を緩めていくのです。

一回約60円でした。ちょっと高めです。
でもものすごい長い時間乗ってたから、まぁこんなもん?

私のお気に入りの遊園地の事を思い出しました。
東京の下町、路面電車に乗って行く
荒川遊園地。
高校生の頃、たまたま見つけた、
入場料100円の遊園地。
平日だったからか、誰もいなくて、
乗り物の係りのおじちゃんに
「昨日誕生日だった」と言ったら
もう一回おまけに乗せてくれたのだった。
まだあるんだろうか・・・・
ぱっとした乗り物はなかったが、
面白いところだったと思う。

日本人

今日は山の方からN子さんが遊びに(?)来たため、
M子師匠のうちでパーティーでした。
フルーツケーキの作り方を伝授してもらいました。
今度家でも作るべし!

みんなでハンバーグを食べ、
ビールを飲み、
スピッツと山崎まさよしのCDを聞きました。
たまに日本人だけで集まると、いいもんです。
異国語を喋らなくてすむ、
なんとも言えない心地よさ。
「さて、ラーメンでも食べに行くか~」
と言いたくなる。
でもラーメン屋なんて気の利いたものはないのよ~
この町にはピザ屋しかない。
どうしてもラーメンとかうどんが食べたい時があるのに!!
こうして今夜も祖国への思いはつのる。

明日から数日間首都に滞在するので、更新できないかも!
全世界4名のファンの皆様、ごめんなさい。(←1人増えた)
>もとこさん
21日に会おうね☆て・ぷっぷ

冷やし中華

総アクセス数が100を超えました!!
皆さんありがとうございます。
このブログを知ってるのは私の知る限り3名なんだけど・・・
迷い込んでくる人っているのかな??
ひっそり頑張ります。

暑いですね。今日も30度は超えてそう。
日差しが強すぎて目がまともに開けられません。
こんな夏の日は、やっぱり冷やし中華が食べたいですなぁ。
Y子先生が作ったのを見て、私も速攻作りましたよ。
まず、この国には冷やし中華用の麺等ありませんので、
当然スパゲッティをつかいます。
じゃあ冷やしイタリアンか・・・・?
とにかく、家にある野菜を手当たり次第刻み、
茹でたパスタにのせる。
ポイントはやはりたれですね。
醤油・酢・みりん・砂糖・だし・・・
そしてごま油を入れれば、完璧!!
簡単で旨いって、すばらしいことですね。
img20050617.jpg

オニババ化する女たち

「オニババ化する女たち ~女性の身体性を取り戻す~」
三砂ちづる著 光文社新書

一番最近読んだ本ですが、影響されやすい私は
「子供は助産所で産みたいわ」
と思ってしまいました。
友人が結婚し、子供を産むという話が最近多いですが、
素直に羨ましいと思いますラブ
ま、焦ってもしょうがないので、
今は他のやりたいことをボチボチやりますけど。
やっぱり出産・育児というのは、
人生の中で絶対に経験したいことですね。

読んだ後に
生まれ変わってもまた女に生まれたいわ
と思えましたです。

歴史博物館

県立の歴史博物館に招待されました。
今年度博物館で行ったイベントの中で、
よかったものに対する表彰式でした。
私が先月思いつきでやった日本文化紹介イベントも
表彰されました笑い
これはそのイベントの写真です。
たくさんの子供が来てくれましたわ。
9月には日本料理イベントをやろうと
計画中☆
img20050617.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ